news

Reviveblog~リバログ~ 太ってしまう食事法3選 その2

皆さんこんにちは!
プライベートジムReviveです(^^♪

さて、今回も「太ってしまう食事法3選」をお伝えいたします!
前回はスマートフォン・テレビなどを見ながら食事をする「ながら食べ」が太る原因と述べさせていただきました。
今日は2つ目のポイントです!

2、よく噛まない

皆さん咀嚼は一口につき何回していますか?この物を噛むという行為は

・食物の嚥下、消化吸収を効率よく行う
・唾液を分泌させ、口腔内のトラブル予防
・満腹中枢を刺激して満腹感を得る
・脳機能の活性化

などなど多くの働きがあります。
実は上記であげた項目は、全てダイエットの味方です。
逆にここをおろそかにすると味方になってくれず、身体を太らせるのです。
スマートフォンの項目を見た方はわかると思いますが、要するに五感を使って食事をすることが大切です。

そのためには、脳機能の活性化が必須です。
また、唾液を分泌させることにより、食品の味の物質が溶け込み、舌に広がることによって味覚をより強く感じることができます。
咀嚼おろそかにすると、上記の機能は全て落ちていきます。
すると脳は活性せず味覚が鈍り、消化吸収も効率よく行えず内臓に負担がかかり、太りやすい体質になるのです。

ものをあまり噛まず、お腹に食べ物を詰める「作業」になっていませんか?
最低でも30~40回は噛むように心がけ、作業ではなく嗜むようにしましょう!

もし上記のことが当てはまると感じた方は、是非今日から実践してみてくださいね!

それでは次回のblogをお楽しみに!


#仙台 #仙台市 #青葉区 #二日町 #勾当台公園 #北四番丁 #仙台パーソナルジム #仙台パーソナルトレーニング #パーソナルジム #パーソナルトレーニング #姿勢改善 #ダイエット #ジム #肩こり #腰痛 #ダイエット #仙台ダイエット #脚やせ #ヒップアップ #栄養指導 #食事指導 #ストレッチ #筋膜リリース

一覧に戻る

Reviveお役立ちBlogReviveお役立ちBlog

カテゴリー

アーカイブ

Copyright c Revive, Inc. All rights reserved.