news

Reviveblog~リバログ~ 姿勢改善は筋肉をつけるだけでは無理!

皆さんこんにちは!
プライベートジムReviveです(^・^)

さて、今回は題名にもある通り、「いい姿勢を作る・保つには筋肉をつけるだけでは無理!」
というお話です!

皆さん姿勢改善でこんなこと聞いたことはありませんか?
「猫背は背中の筋肉を鍛える!」「反り腰は腹筋を鍛えると治る!」

結論から申し上げますと、上記の指導でいい姿勢は作れません。
勿論言っていることも分かります。
ただ、「筋肉」だけにフォーカスを当てていることが問題なのです。

姿勢を作るために必要なのは筋肉だけでなく
目(視覚)、耳(聴覚:三半規管)、皮膚(感覚受容器という皮膚に受けた圧力等の衝撃を脳へ伝達する信号へ変換する組織)、固有受容器(筋肉の伸び縮みを感覚として伝える組織)などが挙げられます。
これらすべての機能が合わさって良い姿勢が作られるのです。

姿勢不良はいずれかの機能が落ちてくると起こります。
機能が落ちているところはどこなのかを探して原因を突き止めない限り、いくら筋肉を鍛えても改善は難しいです。むしろさらに姿勢が悪くなりケガの元になるでしょう。

ダイエットにしても、身体の違和感・痛みの改善においても、良い姿勢で行えば最大限の効果を得ることが可能です。
Reviveでしか体験できない施術・パーソナルプログラムでお客様の身体と将来を変えていきます!

体験をご希望の方はHPの体験申し込みフォームからお問い合わせくださいませ(^^♪
 

一覧に戻る

Reviveお役立ちBlogReviveお役立ちBlog

カテゴリー

アーカイブ

Copyright c Revive, Inc. All rights reserved.