news

~Revive blog~ 反り腰の人は息が吐けない その2

皆さんこんにちは!
プライベートジムRevive 代表の佐々木です。

さて、今回も反り腰についてお話していきたいと思います!

前回は

・反り腰はⅩ脚や下半身太り、ポッコリお腹、変形性膝関節症の原因になる
・反り腰は筋肉を鍛えても治りにくく、根本原因の解決が必要
・反り腰の人は息を吐くのが苦手で吸うのを頑張ってしまう


という内容でした。
では上記の様な問題を解決するには何をしたらいいのでしょうか?

まず行ってほしいのは「息を吐く」事。

え、そんなこと?と思うかもしれませんが、これがものすごく大事なことです。

先日のブログにも記しましたが、反り腰の方は背中が強く、息を吸う吸気筋の働きが強くなってしまい、息を吐き切る前に吸ってしまいます。

肺に酸素が50%位残っている状態で息を吸っても50%しか新鮮な空気が入りません。
息を吸っても吸っても息苦しい・呼吸が浅いと感じるという状態になります。

実際に反り腰の方に呼吸について尋ねると「呼吸が浅いのが悩みです」「常に酸欠のような感覚です」など呼吸の悩みを訴えるお声をよく聞きます。

その為、まず普段の呼吸がどのくらい吐けていないかを知るために息を限界まで吐いてみましょう。
普段息をすうタイミングから恐らく倍くらいの息が吐けるはずです。
また、吐くことを意識することで普段使いにくいお腹側の呼気筋のトレーニングにもなるので、下腹部ポッコリの改善にもつながります。

息を限界まで吐き切った後、一気に脱力して息を吸ってみましょう。
横隔膜などの息を吸う吸気筋が引き延ばされた状態から一気に戻るため、普段よりも深く楽に息が吸えるようになります。

「呼吸」は文字通り息を呼いて吸う
吐くことで呼吸が正常に行うことが出来ます。

反り腰は上記の理由から、まずは深く息を吐いてみることが大事です。
呼吸が上手く出来るようになってから改善の筋トレを行うようにしましょう!


それでは次回のブログをお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プライベートジム Revive

〒980-0802
宮城県仙台市青葉区二日町3-18
〇mail info@revive-sendai.com
〇ホームページ https://www.revive-sendai.com

インスタグラムでダイエットや姿勢改善等の情報発信中!
〇インスタグラム ジム:@revivegym1205 トレーナー:@yusukepersonal__1

#仙台市 #仙台 #仙台パーソナルトレーニング #仙台パーソナルジム #完全個室 #青葉区 #二日町 #勾当台公園 #北四番丁 #地下鉄南北線 #ダイエット #仙台ダイエット #姿勢改善 #肩こり #腰痛 #肩こり改善 #腰痛改善 #パーソナルトレーニング #パーソナルジム #ジム #ストレッチ #痩身 #ヒップアップ #ストレッチ #脚痩せ #脚やせ #くびれ #不眠 #食事指導 #ブライダル #トレーニング #首こり #骨格矯正 #プライベートジム #ヨガ #ピラティス #産後ダイエット

一覧に戻る

Reviveお役立ちBlogReviveお役立ちBlog

カテゴリー

アーカイブ

Copyright c Revive, Inc. All rights reserved.