news

~Revive blog~ 猫背って実は超大事!!

皆さんこんにちは!
プライベートジムRevive代表の佐々木です。

さて世間はゴールデンウィーク真っ只中ですね。
皆さんはどこかお出かけになりましたでしょうか?

私は高校野球の帯同トレーナーで飛び回ったり、法人様の健康経営プランの作成などGW関係なく突っ走っております。

このGW期間でふと気づいたことを1つお話したいと思います。

実は私、腰痛になったことが1度もありません。
ずーっと座っていても重いものを持ち上げても痛めたことがないです。
今回このGW期間でずっと座りっぱなしで作業することがまあまあったのですが、身体はどこも辛くならないのです。

そういえばデスクワークで腰痛める人っているよなーとパソコンを打っててふと思ったので冷静に痛める人と自分のようにへっちゃらな人の違いを考えてみたところ、ある1つの結論が出ました。

それは「猫背を作るのが上手い」ということ。

私の普段の姿勢は全くと言っていいほど猫背ではありません。
むしろかなり胸を張っている姿勢です。

ですが座る時は結構猫背になるんです。というか意識的に猫背にしています。
なぜ猫背にするのか。それは身体の構造上、その状況にあった姿勢をとるべきだからです。

人間は座った状態になると骨盤が後ろに傾きます。(骨盤の後傾)
骨盤が後傾している場合、背骨は猫背のように丸くなる状態が望ましいのです。
このような身体の動きの法則を「運動連鎖」と呼びます。

皆さん椅子に座った状態で背筋を伸ばして座ってみてください。
背中の筋肉が少し詰まるような感覚になったり、筋肉がかなり使われているのが分かりますでしょうか。
これが連鎖が壊れている状態です。

人間の姿勢は筋肉で支えるだけではなく、骨で姿勢を支えることが出来ます。
長い時間座っていて腰が痛む人は、骨ではなく筋肉で必要以上に支えているのだと考えていいでしょう。

但し、猫背でも疲れて痛めやすい猫背と上手な猫背がありますので、猫背のコツを知りたい方はぜひReviveのパーソナル体験にお越し下いませ!


次回はこのブログの続きで、猫背に関する話の続きを記します。

それでは次回のblogをお楽しみに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・

プライベートジム Revive

〒980-0802
宮城県仙台市青葉区二日町3-18
〇mail info@revive-sendai.com
〇ホームページ https://www.revive-sendai.com

インスタグラムでダイエットや姿勢改善等の情報発信中!
〇インスタグラム ジム:@revivegym1205 トレーナー:@yusukepersonal__1

#仙台市 #仙台 #仙台パーソナルトレーニング #仙台パーソナルジム #完全個室 #青葉区 #二日町 #勾当台公園 #北四番丁 #地下鉄南北線 #ダイエット #仙台ダイエット #姿勢改善 #肩こり #腰痛 #肩こり改善 #腰痛改善 #パーソナルトレーニング #パーソナルジム #ジム #ストレッチ #痩身 #ヒップアップ #ストレッチ #脚痩せ #脚やせ #くびれ #不眠 #食事指導 #ブライダル #トレーニング #首こり #骨格矯正 #プライベートジム #ヨガ #ピラティス #産後ダイエット

一覧に戻る

Reviveお役立ちBlogReviveお役立ちBlog

カテゴリー

アーカイブ

Copyright c Revive, Inc. All rights reserved.